はじめての方へ:診察の流れ
LINE公式アカウントを友達追加する
当院はLINEから予約を行っております。
上記のQRコード、リンクよりお友達追加をしていただき、web予約をお願いいたします。
LINEでは、当院から週1回程度、流行状況やこどもたちにとって大切な医療情報を配信しております。
Instagramでは、ワクチンの予約情報などをLINEよりいち早く公開しますので、ぜひフォローをお願いいたします。
Web予約を行う
一般小児外来:時間指定予約
-
時間指定予約は1週間前から当日の1時間前まで予約可能です。
前日のリマインド通知は届きますが、当日のLINE通知はありません。
予約時間に遅れないように来院してください。
時間指定予約は
・「対面での診療」
・「オンライン診療」
を選択することが可能です。
(※予約時点で選択はできません。Web問診にて選択肢が出現します。)
ワクチン・健診
- ワクチン予約・健診予約は、前日まで予約可能です。
当日の予約はできません。
予約日の前日に、LINEでのリマインド通知が届きます。
予約時間の10分前に来院してください。
予診票は自宅で記入してからご来院ください。
Web問診に回答する
Web予約完了後、Web問診の入力画面へ進みます。
院内滞在時間の短縮(感染症対策)のため、事前のWeb問診の入力にご協力ください。
当院ではWeb問診が終わっている方を優先してご案内しております。
またWeb問診に普段の疑問点などを記載いただくと診察時に伝わりやすくなりますので、ぜひご記入ください。
※Web問診の未入力や不備がある場合、院外でWeb問診を入力後、受付をさせて頂きます。
その時点で、予約時間は無効となり、時間指定予約の方が優先となりますので、待ち時間が発生します。
忘れずに、不備の無いようにご入力をお願い致します。
クリニックへ向かう
一般小児外来:時間指定予約の方
予約時間に遅れないようにご来院してください。
予約時間に遅れた場合、当日順番予約を案内する形となります。
ワクチン・健診の方
予約時間の10分前にご来院してください。
クリニックに到着
クリニックへはエレベーターで5階までお越しください。
エレベーターを降りると、アクアキッズクリニックの入口は左右に分かれており、症状によって異なります。
ワクチン・健診の方は左へ
一般外来など上記以外の方は右へ
お進みください。
発疹や首の下が腫れているお子様は、一般外来入口の先にあるインターホンを押してください。
院内感染防止のため、隔離の必要があると判断した場合、個室にご案内いたします。
受付
受付で診察券をご提示ください。
マイナンバーカードをご持参ください。
マイナ保険証による保険情報確認が原則となっております。
また、保険証・医療証の書類を確認させて頂く場合がございますので、
必ず持参をお願いいたします。
診察
Web問診をもとに医師が診察を行います。
必要時は、迅速検査・尿検査・血液検査などを行います。
どのような病気か、検査が必要か、自宅でのお子様のケアの仕方やどんな注意点があるのかなどを詳しく説明いたします。
普段の疑問点や子育ての悩みでももちろんお話ください。
気軽に医療スタッフにご質問ください。
会計
アンケート
初診の方には、受診当日にメールにてアンケートが送付されます。
いただいたご意見をもとに、よりよい医療を提供していきたいと考えております。
よくある質問