メニュー

【4月1日から変更】ワクチン・健診の予約について

[2024.03.16]

みなさんこんにちは!
アクアキッズクリニックです!

 

今回は予約に関する重要なお知らせとなります。

ご確認いただきますようお願いいたします。

 

2024年4月1日予約分より、予防接種・乳幼児健診の予約枠を増枠することとなりました!

予約枠増枠に伴い、予約枠や予約方法に変更がございます。

ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

【予約枠変更】

現在、「予防接種・乳幼児健診予約」のみだった予約枠を

「ワクチン予約」と「健診予約」に分けさせていただきます。

 

【ワクチン予約】

ワクチン接種のみの枠となります。

ワクチンと同時であっても、乳幼児健診等の健診はできかねますのでご了承お願いいたします。

ワクチンのみであれば、現在と同じようにご兄弟での同日同時刻の予約も可能でございます。

 

【健診予約】

乳幼児健診や入園前健診の健診全般が可能の枠となります。

また、ワクチン接種と健診同時希望の方はこちらの枠にてご予約お願いいたします。

【兄弟等で受診の場合】

また、兄弟での受診の場合、同日同時刻希望の場合は同枠にて予約することが可能でございます。

予約枠を選ぶ際、お子様どちらかに健診が含まれる場合は「健診枠」をご予約ください。

※予約システムの関係上、複数の予約を取得することはできません。

上記のような枠でご予約お願いいたします。

【予約に際してのお願い】

今回の増枠に伴いクリニックよりお願いがございます。

  1. 予約時間の10分前にご来院してください。
  2. 予約後、事前にWeb問診のご入力をお願いいたします。
  3. 予診票の保護者記入欄はご記入の上、ご持参お願いいたします。

スムーズな診療・ワクチン接種を行う為、ご協力をお願い致します。

 

現在の子どもがいる家庭では、共働き世帯が多く、小児科で実施できる枠が少ない為、ワクチン接種の遅れや健診の未実施が発生している状況があります。

当院では、保護者様や皆さまの負担を減らすべく「365日いつでも予防接種・健診ができる」ようにしております。

より多くの患者様のワクチン接種・健診を実施し、

ワクチン未接種や健診未実施の数を減らすことが医療機関としての役目だと思っております。

そのため、上記のルールに則った正しい枠でのご予約をお願いいたします。

 

インフルエンザ専用予約の際にも、正しい予約方法でご予約頂けていないことがありました。

ご予約不備に伴い、他の患者様が予防接種を実施できないなどの事例が発生しておりました。

 

4月1日からの予約枠は以前と比べて3倍近くの予約枠を設けております。

ご予約枠は十分に設けておりますが、他の患者様が実施できなくなる等の可能性がございますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME