メニュー

はじめての方へ:診察の流れ

LINE公式アカウントを友達追加する

友だち追加

当院はLINEから予約を行っております。
上記のQRコード、リンクよりお友達追加をしていただき、web予約をお願いいたします。
LINEでは、当院から週1回程度、流行状況やこどもたちにとって大切な医療情報を配信しております。
Instagramでは、ワクチンの予約情報などをLINEよりいち早く公開しますので、ぜひフォローをお願いいたします。

Instagramをフォローする

Web予約を行う

時間指定予約
  • 時間指定予約は1週間前から当日の1時間前まで予約可能です。

    前日のリマインド通知は届きますが、当日のLINE通知はありません。
    予約時間に遅れないように来院してください。
    時間指定予約は
    ・「対面での診療」
    ・「オンライン診療」
     を選択することが可能です。
    (※予約時点で選択はできません。Web問診にて選択肢が出現します。)

『予約方法』
一般小児外来:時間指定予約

オンライン診療について

当日順番予約

当日順番予約は、オンラインで順番を取るシステムです。
※当院は『時間指定予約』が基本の予約です。
時間指定予約が埋まっている場合、当日順番予約をご予約ください。

  • 『予約開始時間』
    午前枠(9-13時)は、当日の朝7時
    午後枠(14-18時)は当日の昼13時
    予約枠の埋まり次第、受付終了となります。
    また、最終受付時間までにご来院できない場合は、受付・診察することができません。

『予約方法』
一般小児外来:当日順番予約

予防接種・乳幼児健診
  • 予防接種・乳幼児健診は、前日まで予約可能です。
    当日の予約はできません
    予約日の前日に、LINEでのリマインド通知が届きます。
    予約時間の10分前来院してください。
    予診票は自宅で記入してからご来院ください。

『予約方法』
予防接種・乳幼児健診

Web問診に回答する

Web予約完了後、Web問診の入力画面へ進みます。
院内滞在時間の短縮(感染症対策)のため、事前のWeb問診の入力にご協力ください。
当院ではWeb問診が終わっている方を優先してご案内しております。
またWeb問診に普段の疑問点などを記載いただくと診察時に伝わりやすくなりますので、ぜひご記入ください。

※Web問診の未入力や不備がある場合、院外で入力後、順番受付での再受付となります。
その時点で、予約時間は無効となり、時間指定予約の方が優先となりますので、待ち時間が発生致します。
忘れずに、不備の無いようにご入力をお願い致します。

クリニックへ向かう

時間指定予約の方

予約時間に遅れないようにご来院してください。
予約時間に遅れた場合、当日順番予約を案内する形となります。

当日順番予約の方

診察の順番が近づきましたら、LINEの通知でご連絡いたします。
LINE通知が届きましたら、ご来院ください。
受診の30分前をめどにお呼びいたします。
LINEでの通知前にご来院頂いても、当院の待合室またはフロア内での待機はできません。
1人でも多くのこどもたちを診療したいと考えております。
感染拡大防止対策・院内混雑防止の為、LINE通知後のご来院をお願いします

予防接種・乳幼児健診の方

予約時間の10分前にご来院してください。

詳しい行き方はこちら

クリニックに到着

クリニックへはエレベーターで5階までお越しください。
エレベーターを降りると、アクアキッズクリニックの入口は左右に分かれており、症状によって異なります。

予防接種・乳幼児健診の方は左へ
一般外来など上記以外の方は右へ
お進みください。

発疹や首の下が腫れているお子様は、一般外来入口の先にあるインターホンを押してください。
院内感染防止のため、隔離の必要があると判断した場合、個室にご案内いたします。

入口案内はこちら

受付

受付で診察券をご提示ください。
保険証・医療証の書類を確認させて頂く場合がございますので、
必ず持参をお願いいたします。

診察

Web問診をもとに医師が診察を行います。
必要時は、迅速検査・尿検査・血液検査などを行います。
どのような病気か、検査が必要か、自宅でのお子様のケアの仕方やどんな注意点があるのかなどを詳しく説明いたします。
普段の疑問点や子育ての悩みでももちろんお話ください。
気軽に医療スタッフにご質問ください。

会計

診察が終わりましたら、受付や個室内で会計を行い、処方箋をお渡しいたします。
支払いが発生した場合はクレジットカードや電子マネー、QR決済でお支払いをお願いしております。
※現金での取り扱いは感染対策の為、実施しておりません。事前にご準備をお願いします。

アンケート

初診の方には、受診当日にメールにてアンケートが送付されます。
いただいたご意見をもとに、よりよい医療を提供していきたいと考えております。

よくある質問

予約⽅法について教えてください。

LINEの友達追加から簡単に予約できます。
LINEのメニューからご希望の予約を選択し、情報を入力してください。
Web問診の入力を忘れずにお願いします。
詳しい予約方法や注意点については、本ページにリンクがありますので、そちらからご確認ください。

予約時間に間に合いません。どうしたらいいですか︖

当院へ電話連絡の上、お気をつけてお越しください。
予防接種や乳幼児健診など時間が決まっている場合はお電話にて対応をご相談いたします。予約状況によっては、別日もしくは、別の時間帯をご案内する場合がございます。
時間指定予約の場合は、当日1時間前までは、公式LINEよりキャンセルが可能です。連絡がなく、予約時間を過ぎた場合は、当日順番予約または、別時間の時間指定予約をご案内する場合がございます。

問診の入力を忘れました。診察を受けられますか?

必ずご来院前にweb問診のご入力をお願いします。ご記入後の受付となります。ご注意ください。
来院時に問診の未入力や保険証・医療証のアップロードなどの問診に不備のある場合、
院外にてご記入いただき、その後受付をさせていただきます。
その時点で予約時間は無効となり、順番受付という形で再受付になります。
時間指定予約で問診を入力されている患者様が優先となりますので待ち時間が発生致します。
入力忘れのないよう、不備のないよう事前にWeb問診のご記入お願い致します。

Web問診に書いた内容が見れません。書けているか分かりません。

Web問診入力後、当院で確認が取れましたら
ご登録のメールアドレスにPDFで入力内容が送られます!
内容にご変更がございましたら、再度ご入力ください
※個人情報の観点から修正はできないような仕様となっています。
※メールでのPDF送付は問診入力直後ではなく、当院での確認次第の送付となります。

Web問診は書きました。予約は取っていません。

Web問診だけではご予約とはなりませんので別途、ご予約を時間指定予約または順番取りにてお取りください。

Web問診で写真のアップロードができません。

LINEのブラウザでは、写真アップロードができない場合があります。
携帯電話の右下にあるiPhoneでは【  ⁝  】またはandroidでは【  スマホのアイコンに意味はある? | スマホのいろは  】をクリックしていただき、デフォルトのブラウザで開いてからいただくとアップロードができます。


 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME