メニュー

アクアキッズクリニックの特色

[2023.05.07]

こんにちは
アクアキッズクリニックの看護師長平澤です。

アクアキッズクリニックは地域のこどもたちが元気に、安心して生活できるよう健康サポートを行いつつ、困ったことがあれば気軽に相談できるような存在でありたいと考えております!

当院の概要

当院は365日診療をしております。
祝日や年末年始などの長期休みにこどもたちが体調を崩してしまった時、
「開いている病院がないな…。体調が悪そうなのにどうしたらいいかわからない。」と困ったことはありませんか?
そんなときはぜひ当院に受診していただき、皆さんのお困りごとを聞かせて下さい。
最大限の「思いやり」「優しさ」をもってサポートさせていただきます。

当院の院長である高木虎太郎は、血液内科の専門医であり、小児がんの患者さんやその家族と関わる機会も多くありました。
その経験の中で得た知識は、これからの診療を行っていく上で大きな強みであると考えています。
ぜひ、些細なことでも何かお困りごとがあれば、お気軽に当院へご受診下さい。

診療体制について

昨今、コロナウイルス感染症が猛威を奮っておりますが、当院では院内待機時間の短縮を図るため予約方法や問診の書き方などの工夫を実施しております。
予約方法については、LINEでの時間日時指定予約を実施しております。
当日1時間前まで予約可能であり、問診もWebで記入していただいているため、院内待機時間の短縮化を図っています。

『予約方法』一般小児外来:時間指定予約

「こどもたちを何時間も病院に待たせておくのは大変。」
「密な環境で長時間待機するのは感染面が気になる。」などの子どもたちやご家族の不安解消に繋がるように、日々、診療体制や予約方法・Web問診の調整に努めています。
またその他、一般診療,予防接種,特別室と入り口を3つに分けることで院内での2次感染予防を実施しています。
オンライン診療も実施しているため、ご希望の方はご予約下さい。(症状によって来院していただく場合もありますのでご了承下さい。)

オンライン診療

支払いに関しては、キャッシュレス決済を導入しておりスタッフとの接触も最低限となるようご協力をお願いしております。
支払い方法については、クレジットカード・デビッドカード・電子マネー・スマートフォン決済(QRコードなど)がご利用できます。

電子決済の種類について

予防接種について

当院では一般診療の他に乳幼児健診、定期・任意予防接種も実施しております。
健診・予防接種時に医師の診察を行うことも可能なので、こどもたちやご家族の来院回数の負担も軽減できます。
1歳以上で予防接種を頑張ったお子さんには、ガチャガチャのサービスを実施しています。
注射は痛みを伴い、子どもたちにとって嫌な思い出となることが多いと思われます。
当院で予防接種をしに来院される場合は、
是非子どもたちに「ガチャガチャしに行こう!」や「頑張ったらガチャガチャできるから一緒に頑張ろう?」などと声をかけていただき、
子どもたちが注射を頑張れるきっかけとなれたら嬉しいです。
院内にはたくさんの種類のお魚が泳ぐ水槽もあるので、海の生き物たちとスタッフで頑張る子どもたちをお待ちしています!

鼻吸い器の貸し出し

当院のサービスの一貫として、鼻吸い機の貸し出しを実施しております。
子どもたちは風邪をひきやすく、2週間に1回のペースで風邪をひくといわれているほどです。
子どもたちの風邪の原因として、ウイルス性感染が多く、体の防御反応として鼻水や痰でウイルスを体の外に出そうとします。
ですがまだ子どもたちは上手く鼻をかむことができないため、鼻吸い機で鼻水を体の外に出してあげるサポートが必要です。
「鼻吸い機ってどんなものを購入したらいいの?」
「実際にどう使ったらいいかわからない。」など不安な点も多くあると思いますので、
当院でレンタル(期限は1週間)し、実際に使用してみてから、購入を検討していただけたらと思います。

その他、検査や治療について

食物負荷試験、アレルゲン免疫療法(ダニ、スギ)、便秘治療、喘息治療、スキンケア治療なども実施しています。
長期管理を要する疾患でも最後までしっかりと治療させていただき、大人まで病気を持ち越すことなく、将来元気に生活できるようサポートさせていただきます。
また医師の診察後、必要だと判断があればPCR検査、各種抗原検査、尿検査、採血なども当院で実施できます。
当院で治療困難な場合には、連携病院への紹介を行います。

最後に

当院のミッション・ビジョンとして「互いに思い合う」「ともにより良い明日の輪を作る」という言葉があります。

わたしたちクリニックのスタッフと子育てをするご家族とで想い合い、地域の皆さんそれぞれに寄り添って、
一緒に笑顔で過ごせる毎日をつくっていきたいという思いが込められております。

初めての子育てでわからないことが多くある方
自分の育児はこのままで良いのかと悩まれている方
1人で考えていても中々答えが出せないという方もいらっしゃると思います。
そんな時、1人で抱え込まず私達スタッフにどんな些細な悩みでもいいので、気軽に相談しに来て下さい。
一緒に考え、少しずつでも悩みを解消できたら嬉しく思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

アクアキッズクリニック
看護師長 平澤

 


 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME