メニュー

新型コロナウイルスワクチンの実施について

[2022.11.18]

こんにちは、アクアキッズクリニックです。

新型コロナウイルス感染症対策のため、当院でも予防接種を開始いたします。

予約については、①12歳~15歳、②5歳~11歳、③生後6か月~4歳

で予約可能な方が異なりますので、必ず詳細をお読みの上、予約をお願いします。

また、接種可能かの把握の為、予約後すみやかにWeb問診の入力をお願いします。

予約に関しての詳細(必ず確認してください)

コロナワクチン開始のお知らせ①

コロナワクチン開始のお知らせ②

多くの方が接種できるようご協力の程よろしくお願いいたします。

アクアキッズクリニックの予防接種の予約はLINEからになります。
LINEのお友だち登録
web予約
日時指定予約
予防接種 / 乳幼児健診から予約

友だち追加

 

今回は、小児(こども)での新型コロナウイルス感染症についてお話し、その後ワクチンの重要性についてもお話いたします。

 

こどもの新型コロナウイルス感染症ってどんな症状なの?

こどもたちのコロナの症状は、基本的に大人と大きく変わりません。

発熱や喉の痛み、咳、鼻水など、風邪と似たような症状があらわれます。。

大人と同様、肺炎になるケースも報告されています。

 

こどものコロナワクチンって意味ないんじゃないの?

  • こどもは感染しても軽症で済む
  • 感染しても他に感染させにくい
  • 現在のワクチンのオミクロンへの有効性が下がっている。こどもへの接種は慎重に。

という情報が先行し、成人ではみられなかったワクチン忌避が起こっています。

第7波の7-9月では10歳未満の小児で12例の死亡がありました。

基礎疾患はなかったこどもたちも亡くなっており、心筋炎や急性脳症という疾患で急激な経過をたどったとされています。

 

こどもへのコロナワクチンはどれくらい効果があるの?

5-11歳へのワクチン接種の効果がどの程度あったかを示す論文が出されました。

 

新型コロナウイルスワクチン(2回目接種1週間以降)の有効性は、

COVID-19関連の入院患者では82.7%(95% CI, 74.8~88.2)でした。(N Engl J Med . 2022 Aug 11;387(6):525-532.)

これはワクチン未接種者と比較すると、入院が82.7%減ったことを意味します。

 

上記の結果からも、当院院長はこどもたちへのワクチン接種をおすすめいたします。

 

当院のコロナワクチンのスケジュール

①12歳以上中学生(15歳)まで

②5歳以上11歳まで

③生後6か月以上4歳まで

★1回目のみオンラインで予約。

★2回目以降は、1回目の受診時にクリニック側で予約する形となります(変更不可)

※乳幼児のこどもの場合、他のワクチンの接種もあります。

他のワクチンとは2週間あける必要があるため、間隔の注意も必要です。

 

まとめ

こどもたちへのコロナワクチン接種は、世界中で推奨されています。

入院率の低下などメリットも大きいので、接種を検討してください。

当院では土曜日の午後のみの接種です。

1人でも多くの方が接種できるようご協力の程よろしくお願いいたします。

 

予約方法

友だち追加

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME