第1回アンケート結果報告-その②
アクアキッズクリニックです。
2/25(土)~3/5(日)の2週間、第1回アンケートを実施しました。
その①はこちらをご覧ください。
今回は、『Q&A』です。
駐車場・駐輪場を作ってほしいです!
当院のある建物に駐輪場や駐車場の併設はありません。
近くの駐輪場または、駐車場をご利用下さい。
近くの駐輪場、近くの駐車場はホームページにリンクがあります。
近隣の駐車場はこちら
近隣の駐輪場はこちら
また、LINEで「駐車場」「駐輪場」と入力していただくとリンクが出現するように設定しております。
提携の駐輪場や駐車場につきましては、現在、検討・調整中です。
ご理解・ご了承の程、お願い致します。
病児保育を始めてほしいです
病児保育は江戸川区による事業となっております。
当院としては、病児保育を行いたいのですが、江戸川区が「病児保育に関しては充足している」という回答を頂いております。
継続的に打診を行っておりますが、良いお返事を頂いていない形です。
保護者様のお声が多い旨もお伝えし、出来る限りの打診は行っていく所存でございます。
病児保育を実施することになりましたら、いち早くお知らせをさせて頂きたいと思っております。
お電話・問い合わせについて
お電話は自動応答サービスを導入しております。
その分、ホームページや予約システムに詳細を記載しております。
そちらをご確認頂く形となります。
また、ホームページにはよくある質問を掲載しております。
お問い合わせがあったものに関しては、
随時更新をしていき、最新のものを掲載しております。
電話相談や問い合わせについては、
今後、問い合わせフォームなどを追加機能としてアップデートしていく予定となっております。
アクアリウム(水槽)について
たくさんのご意見やご要望ありがとうございます!
・感染症対策で、特別室に入って、水槽を見れないこと
・予防接種側で水槽を見れないこと
・こんな魚や生き物を入れてほしい
・お魚の紹介を掲示してほしい などなど
順次対応していきたいと思っております。
情報発信について
インスタでの情報発信やLINEでのご案内等、これからもたくさん情報発信していきます!
ご意見ありがとうございます!
医師の対応・スタッフの対応について
たくさんのご回答とお褒めの言葉ありがとうございます。
ご指摘頂いた部分は、より良い正しい医療を提供する為、尽力してまいります。
イベントについて
たくさんのご回答ありがとうございます。
今後も色々なイベントの開催等、行っていきたいと思っております。
ぜひ、参考にさせて頂きます。
栄養相談室・育児相談室
育児相談室・栄養相談室は毎月開催しております。
栄養相談室も予約枠増加を検討しております
栄養相談につきましては、
今後、様々な方法で講義を開催できればと思っております。
発達外来
ご希望が何件かありました。
現段階では、検討事項となっております。
今後の状況を見て、外来を行うか検討していきます。
スタッフの勤務状態について
当院でのスタッフはシフト制での勤務となっております。
体調面の管理を徹底し、万全の状態で勤務できるように調整しております。
待合室について
特別室(個室診療)や待合室・院内オルゴールなど、ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂き、ご対応を検討させて頂きます。
お会計について
大人の分の診療代が高いのが気になります。
医療機関での保険診療は、診療報酬というものが決まっており、どの医療機関を受診しても全て同じとなっております。
基本は、初診料(288点:2880円)、再診料(73点:730円)があり、様々な加算が加わった上で、その3割が自己負担金となります。
加算につきましては、土日祝日の受診での加算(時間外加算、休日加算など)や新型コロナウイルス感染症における加算もありますので、受診頻度や受診日によって変動します。
大人の方の受診は、受診頻度が少ないことから初診料を算定することが多く、また、その他加算も加わる為、普段通われている医療機関より高い自己負担金になることがあります。
電子マネーの種類を記載してほしい。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
早急に対応させて頂きました。
ホームページやInstagram投稿に掲載しております。
ご参考にして下さい。
特別個別回答
土日のほうが点数加算があるのは分かるが、それが税制に与えるインパクト等について告知したほうが良いと思う。
土日受診の点数加算、税制に与える影響についての告知についてはその通りとなっております。
今後、ホームページへの掲載を検討しております。
当院としては、税制や土日の点数加算にこだわっていることはなく、
こどもたちはいつ熱を出すか分からない、いつ具合が悪くなるかわからない。保護者様は、その状態が心配でたまらない。。。
そのような状態で、週明け医療機関が空くのを待つ。。。というこどもたちの為に、
毎日365日土日祝日、年末年始、お盆休み等を診療出来る体制と整えています。
『安心して子育てが出来る環境を整える』『いつでも受診出来る環境を整えていく』のが、小児科の役割と思っております。
また、休日の受診に関しては、大きな病院での救急受診の方が、税制に与えるインパクトは大きいモノとなっております。
大きな救急医療病院ほど、診療報酬の算定項目も多くなり、診療点数も大きいものとなっております。
また、大きな救急医療病院に患者さんが集まると、医療ひっ迫の原因にもなり、本当に緊急性の高い患者様のい医療を提供できないことにも繋がります。
その為、当院は、休日の診療は、一次救急医療の役割も果たしているという形になり、前述しましたが、安心して受診出来る医療体制を提供していこうと考えております。
処方箋をネット上で印刷できないか?
現在、当院は対応できません。
現在、マイナ保険証の導入が行われております。
今後、電子処方箋が導入され、処方箋の紙が無くなる方向で国による検討が進んでおります。
当院でも対応可能となった際は、みなさまにお知らせできればと思っております。
【電子処方箋】とは、マイナンバーカードに処方箋情報が記録され、
マイナンバーカードを薬局で提示すれば、処方が受け取れるというものになっております。
マイナンバーカードからの読み取りの機械を今、医療機関や薬局が導入していますが、
まだまだ、全ての医療機関や薬局が導入完了するまでは、時間がかかりそうです。
以上となります。
ご参考にしていただければ幸いです。